極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

SECCON2013全国大会

終了後の懇親会で感想を聞いたら楽しんでいただけたようで。運営も楽しかったです。今年はカンファレンスも併催し、CTF会場にもそれを流しましたけど、いい感じで妨害になってたかな(笑)。
会場ではとにかくNIRVANA改が目立ってましたねー(笑)。とにかくすばらしいシステムでした。それまではログとパケットという、結びつきが無いバラバラの材料をあとで見てにやにやしているだけでしたけど、ああやって見せてくれるといろいろ見えてくるモノがありますね。今どこが盛大にスキャンしているのか、妨害してるっぽいのはどこか、攻防はどこで行われていそうなのか・・・、まあその分野の方々からすればとっくに自明なんでしょうけども、可視化ってされてみると新たな知見をどんどん得られますね。


感想もいただいちゃってます。こういう感想をいただくと励みになりますね。
個人的、セキュコンの意義 - syagi's blog
記事も出てますね。

昨日は実はニコニコ生中継で1時間だけ中継されたりもしたんですよね(笑)。プロの方が来られて実際に実況しつつ、竹迫さんと急遽駆り出されたNICTの井上さんが解説する、という感じでした。アシスタントにアイドルの方が来てましたけど、やっぱああいう人たちって違う人類って感じしますね(笑)。
このあと13時から | 伊藤えみオフィシャルブログ「伊藤えみのすっぴん広場DX(デラックス)」Powered by Ameba