極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

2004-04-16から1日間の記事一覧

準備

さあてと。ケーキオフの資料作り、始めようかなあ(禿しくマテコラ。

気分はもう戦争2

そういえば藤原カムイと矢作俊彦の「気分はもう戦争2」の続きってどうなってんのかなあ? ってこれ絡みでこんなの見つけますた>Apple Paradise with 大友克洋データベース。すごいなあヽ(´ー`)ノ。

情報収集

情報を集める、ってことは何なの?とか思うと、 現地の人との接点をたくさん作って、それなりの信頼関係を築く 現地のメディアとの接点をたくさん作って、その背後にある情報源へのパイプを作る 周辺国などの人、メディアとも接点をたくさん作る*1 そして、…

人質解放

誘拐事件としては助かってよかったねーって思うんですが、雪山遭難が助かったような「備えも無くてわざわざそんなとこ行くんじゃねえよ」感は拭えないなあ。困っている人たちを助けたい、という感覚は大切だと思うのですが、戦争やってるところに非プロの人…

そろそろお客さん?*1

あぼーんになったルーターをいろいろとチェックしていると、あぼーん以降わずかな時間にこんなアクセスが。 ICMP,port 0 TCP,port 80 UDP,port 1434 TCP,port 139 UDP,port 53 TCP,port 445 TCP,port 1753 TCP,port 3127 TCP,port 445 TCP,port 135 UDP,port…