極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

情報収集

情報を集める、ってことは何なの?とか思うと、

  • 現地の人との接点をたくさん作って、それなりの信頼関係を築く
  • 現地のメディアとの接点をたくさん作って、その背後にある情報源へのパイプを作る
  • 周辺国などの人、メディアとも接点をたくさん作る*1
  • そして、インターネットのポインタをたくさん持つ

ということなのかなあ?人との接点を作るということは、呑んだり食べたり、それ以外にもいろいろ付き合ったりというのが必要になりますよね。場合によってはあからさまな袖の下が必要になったりもするんだろうなあ。*2
接点を作るのって人と人だったりするので、片方でその人が斃れてしまうと接点が無くなってしまうということですね。やっぱ大きな損失だよなあ。

*1:本人とか当該会社の人は知らないのに、合併のことをよその会社の人が知ってたりとかよくあるもんねえ

*2:できりゃあ袖の下系ではなくて、イラクみたいなところは学校施設の修復とか、水道とか、そういうのの整備(いわゆる人道復興支援ってヤツですか)を援助したいところなんでしょうけど、だからといって一気に自衛隊派遣というのもなあ。