極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

人質解放

誘拐事件としては助かってよかったねーって思うんですが、雪山遭難が助かったような「備えも無くてわざわざそんなとこ行くんじゃねえよ」感は拭えないなあ。困っている人たちを助けたい、という感覚は大切だと思うのですが、戦争やってるところに非プロの人がフリーで出かけていくのはやはり無謀だとしか思えないなあ。
ただ、ちょっと前までは少なくともドンパチレベルはそれほど高くなくて、まあこれなら大丈夫かな?と思いつつボランティア活動を継続していたら、いつの間にかドンパチレベルが危険水位を超えていて、イラク国内に居ると情報収集が思うようにいかなくてそれがわかっていなかった、という感じなのでしょうか?*1
とするとここでも、奥大使が殺されたってことが響いていたりするんでしょうかねえ?
やっぱ情報収集って重要っすねえ。

*1:そもそも情報を収集してたのかなあ?という話もありますが・・・