極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

実はExcelって

けっこう実装されてる関数がしょぼい、というかヒドい、という話があるみたいでつ。実は某所で
統計使おうとしてたりするんですけど、Rとか知らないもんだからデフォルトルートがExcelに向いてました(笑)。
統計解析ってなると他の考えておかないとあかんようですね。

とはいえ、せいぜい合計とか使うだけみたいなふつーの表計算としては、何の問題も無いんですけどね(笑)。OpenOfficeとかの表計算はどうなのだろう?(このネタ全体、Ashさんの日記から)(セキュmemoにも書いてあった)
あう。上のサイトのリンク先に「間違いだらけのExcel関数ヘルプ− 財務関数篇 −」というのがありまつた。問題があるのは統計関数だけじゃないんですなあ。ヘルプも問題、謎の関数仕様(財務関数)も問題だとか。ひええ。