極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

SCAN Security Wire 特別編集版

今更ながら2003/6の表紙が漫画な創刊号を読んでいるんですが(笑)、4コマ漫画がけっこう笑えました。

  • 「社長!大変です。うちのサイトから個人情報が漏れてます」
  • (snip)
  • 「社長!対処方針を決めてください。マスコミになんといって発表しますか?」
  • 「当社は個人情報もオープンソース

(笑)。
今まで漏洩したケースでも、まだまだ経済的な被害に直接結びついてはいません。だからなのか、↑でもちょっと書いたみたいに、集団訴訟などにもなかなかなりにくいようで、訴訟リスクもそれほど大きくないのが現状のようです。噂ではTBCもそれほど人が集まっていないとか。
集団訴訟の是非自体はともかくとしても、ますます企業が個人情報の取り扱いを軽ーーくしちゃうような危惧がありまつねえ(苦笑)。