極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

サービス残業は違法でつ

多かれ少なかれこの業界サービス残業ってつきものだったりしますが、基本的に違法なんでつよね。しかし、積極的に違法行為をやった結果どえれえ追加支払いをさせられた武富士*1とかあるくらい、社会の目はずんずん厳しくなってきているようです。しかし、今度は残業隠しが巧妙化してきてて、

男性は毎日午後9時ごろ帰宅すると1時間ほど休み、近くの会社施設に同僚とともに集められ、未明まで残業させられている。いったん家に帰るため、残業代はつかない。また、オフィスの電気を消し、電気スタンドや懐中電灯の明かりでパソコンの仕事をさせる例もあるという。

ってな、昭和初期みたいな例もあるようでつ。こういう企業はきっと情報リテラシーとか無いんだろうなあ、って思うと、これが意外に厳しかったりするとか。やぱ違法行為を積極的にやってる会社って、情報漏洩には敏感かも(苦笑)*2

*1:CMで「心をこめてティッシュを配れば」と言ってる女性社員とか、武富士ダンサーズ不払い残業なんでそか(苦笑)?

*2:でも内部告発は防げませんよね(苦笑)