極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

宅配会社に男立てこもり、爆発で10人以上けが 名古屋

最近立てこもる人多いですねえ。乱暴な強盗も多いし。それだけ物理的なセキュリティに手間とオカネをかけなければならなくなってきた、ということでしょうか。
というか、裏口を出入りする人はきちんとチェックしましょう、というのはありますねえ。アメリカの空港も、外国人をはじめとする一般旅客へのチェックはずんずん厳しくなるのに、業者はフリーパスに近いとか(苦笑)。ターゲット組織のスタッフ関連になりすますのはソーシャルの王道なんだけどなあ。
関連でテロ防止で乗客の個人情報提供 米要求に欧州反発とか。好みの料理聞いて「こいつ、カレー好きだからテロリストじゃ」とか言っちゃうのかなあ(笑)?