極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

Gnomoradioプロジェクト

ようやくどこに書いてあったのか思い出しました。ってレッシグ教授んとこやんけ>自分。忘れ杉(苦笑)。
http://gnomoradio.org/のアナウンスにもありますが、

GPLでライセンスされたソフトウェアを基盤に、アーティストのために「曲に関する情報を示すインターネットアドレス(URL)、機械可読ライセンス、ダウンロードした曲の検証手段、アーティストのウェブサイトへのリンク、そして入手可能なレコードの購買情報」を提供するという。

そーーおなんですよ、のむらさん(笑)。んで、あちきが言いたかったのは(そして言い忘れていたのは)、流通は曲単位になっちゃうでしょ、ということだったりするんですよね。
だからCDのように、ひとつのまとまりがお皿のワクの中で作品となる、ということではなく、絶え間なくシングルリリースされるようなイメージになるんでしょうかねえ。
いずれにしても直取引の時代は意外に近そう(でも意外に遠いような気もしたりしますなあ。既存権益者の逆襲がありそうで(笑))。