極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

浦和レッズ初戴冠

田中達也のミドル、凄かったですねえ。まさに突き刺さる、という感じ。エメルソンと田中のレベルを超えたスピードと巧さが、老練というべき鹿島のバックスをずたずたにした、という試合だったような気がします*1
それにしても、97年98年あたりの磐田と鹿島が今までのJリーグではひとつの頂点だったと思うんだけど、海外流出なども含めて両チームは正直今かなりレベルダウンしてますよね。レベルダウンが現在の混戦を招いているというか。むやみにオカネをかけろ、ということではないんだけど、欧州の年俸レベルも落ち着いてきた今、2強には特に危機感を持ってアグレッシブな経営してほしいすねえ。その意味では横浜FMにはちょっと注目してるんだけどなあ。

*1:オフト監督は辞めるって言ってるみたいですけどねえ