極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

またまた宗教論争

殿様のところ経由。Macが何とかとかAppleが何とかとかっていう話題って、どうしていつもこういうふうに宗教論争になっちゃうのかなあ(苦笑)。
確かにAppleさん、ほんのちょい前までのメインOSレビジョンを切り捨てんばかりの勢いで(笑)、そのあたりを持っているユーザーにとってはそりゃもう大問題なんだけど、正直古いレビジョンのメンテまでサクサクできるほど体力無いんじゃないかなあ(苦笑)?ま、それはさておき、数年前までのマイクロソフトも同様の姿勢を示していましたが、ユーザーが圧力をかけてきた&マイクロソフト社が徐々に聞く耳を持ってきたおかげで、今では古いOSも含めて毎月パッチがリリースされるようになってきました。だからAppleの姿勢を改めさせたいならば、やはり圧力をかけるしか無いと思うんですが、どうでしょ?もちろん経営資源の問題は大きいので、なかなか大変でしょうけど・・・
でもきっと、いろいろ活動されてるだろうし、いろいろ圧力もかけてってるんだろうと思うので、もしあちきの上記認識に誤りがあるよーん、というマッカーの方は、ご意見ください。