極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

ハニーポット

を運営するってことは、知っててやっちまうと重い管理責任、知らないよーそんなの、とばっくれるとただの踏み台、ってことなのかなあ(笑)?
いつも法律や民事訴訟に絡めて踏み台議論をすると、やられた方(原告)も踏まれた方(被告)も、お互いちゃんと管理できていなかったからやられちまったわけで、自分のところができていないのに相手にだけちゃんとやってよーんというのは道理が通らないっていうか、そういう話であぼーんになっちゃうんだよなあ。そこに業種が絡むと、おたくはこういうことを専門的にやってる業種なので、管理責任は特に重いでっせー、という攻め方があるわけだけど、訴えられるのってぶっちゃけそのくらい?踏み台系って。
ってことはこの業界の方々(以下あまりのことに自主規制)
下のコメントにも書いたけど、honeydとかで濃いサーバーとか、そういうの走らせていたらばっくれ不可なんだろうなあ(笑)。とするとフリーなソフトウエアはともかく、商用のブツがだめぽなおかげで踏まれたとか言ったら(それは品質問題だけでなく、設定しくじったとかも含めて)責任をだれがどう問われるか、見ものだなあ(何)。