極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

Taking Cues From Mother Nature To Foil Cyber Attacks

いやあ面白い研究してるものですねえ。自動的な多様性ってどんなんだろう?
でも、今のPCな実情を見て、それで多様性とかって言われると、管理運用の手間暇に想いを馳せてしまいますわなあ(笑)。そもそも今の管理手法って、いかに統一的な、それこそモノカルチャーなプラットフォームにするのか、ということのうえに成り立ってるようなもんだし、それが崩れて(崩して)しまうとなると、なんだかたいへーん、としか思えない。きっとそういうことも含めて研究しているんだろうけどねえ(願望)。
しかし、多様化の前に要らん機能を削ってしまう方が先なような気もするなあ(笑)。