極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

身体性の欠如?

イノセンスの話とか読んでいて思ったんですが、なんか最近、身体性が欠如してる人が多いような気がします。こういうのを「身体性の欠如」と言うのがふさわしーのかどうかちょっとわかりませんが、じゅうぶんにエスケープできる空間があるのに、たとえば人のからだとか肩下げかばんとかにガスガスぶち当たってくる人が多い気がするんですよね。自分では通れる目算で横を通過しているつもりが当たってしまっているのか、そうしたことに無頓着なのかどうかわかりませんが、目算が狂っている人も多いのではないか?と思ったりします。つまり、自分のからだに対する車両感覚というか(笑)、クルマだとするとへこみへこませまくりみたいな感じって言うんでしょうかねえ?
背景には無頓着な人が多い、というのもあるんだろうなあ、と思いますが。
ま、その前にあちき自身のカバン、ぶくぶく膨らませておくな>自分、とか反省もしてるんですけどね(苦笑)。