極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

ACCSセミナー

今月23日にACCSさんとイーディーコントライブさん主催の「セキュリティを通して考える情報モラル連続セミナー」で喋るネタを今書いてたりするんですけど(ぶわはは)、結局こっちもインシデント・レスポンスネタになっちゃうかなあ?

◆「情報インフラセキュリティの今日と明日(仮題)」
インフラが持つ問題点の孕むポテンシャルがますます増大している現在、セキュリティの現場では何をど<こどものう考えてどう対処しているのか、今後どのような危機が予想され、それに対してどのような対策・予防策を考えているのかを概説し、その危険性について説明していく。

とかってネタ振りなんだけど、これを書いたときはおそらく2004年1月あたりになると問題意識がちっと違ってきてるかなー、とかいうのがあって、予防線としてどういうネタでも「間違いではない」ように書いておいたんですよね。結果としてあまりその当時と問題意識自体には変化は無くて、「ワーム」とか「情報漏洩」、それにいわずもがなの「不正アクセス」みたいなときにどう対処するか、これが大げさに言えばその組織の将来を左右しちゃうっぽいまま現実って推移してるようなので、そのあたりのことを喋る感じかなー。
まああちきの後が佐内さんなので、テクニカルなネタはそちらでばっちりカバーしてくれるだろうしなー。組織とか体制みたいな話のほうがいいかなあ?