極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

消えた携帯の謎

土曜日に自転車に乗ってふらーんとJRの線路横を走る広めの道路にさしかかったんですが、線路際方面には路上駐車の列があって、あージャマだなあと思いつつそのすぐ脇を通過しようとしたそのとき、路駐のクルマから1mくらいの道路の中央近くに携帯電話が落ちていました。
とはいえあちきも時間が無くて急いでいたので、とりあえず近場の駐輪場に行き、自転車を置いて、すぐその場に戻ってきました。するともう携帯はありませんでした。
あの携帯はどうなったんだろう?

  • 通りがかったクルマ等に蹴飛ばされてどこかに消えた
  • 通りがかったクルマ等に踏み潰されて(以下忍びないので略)
  • 持ち主が戻ってきて拾ってった
  • 誰かが拾って、
    • 交番に届けた
    • 秋葉原で売り飛ばした
    • 自分で使うことにした
    • 通話の相手先を探して、3人で旅に出ることにした(彼女が死んじゃった(笑))

・・・携帯落とすと、メールアドレスやら電話番号やらメールの履歴やら、けっこうな情報が無くなるわけで、しかもどうかするとそれが悪用されちゃうかもしれないわけで、なかなか痛いですよねえ*1

*1:まあでもアレかな。Yahooくらいのずさんさでも動じない人多いみたいだし、別に痛くも無いのかな(笑)?