極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

新刊購入

イノセンス山田正紀。巻末に押井守との対談付き。対談だけ読んじゃおっととか思って読んでると映画のネタがバレそうになったので心のシャッターを下ろして対応したです(笑)。
しかし山田正紀の発想っていっつも思うんだけど「異様」だよなあ。最近ミステリに力を注いでいるけど、いちばんその異様さをタンノーできんのはSFだと思うんだけどなあ。それだけに「神狩り2」期待してんだけどなあ。はよでんかなあ*1
「黄金旅風」飯嶋和一。この人超寡作*2なんだけど、出す本みんなおもしろいんだよねー。「始祖鳥記」なんてサイコーだったし、「雷電本記」「神無き月十番目の夜」とかどれもおもしろいんですよね。・・・と巻末を見ると、「汝ふたたび故郷へ帰れず」って出てるんですね。知らなかったなあ。

*1:たしか1月とかじゃなかったっけ?その前は去年だっけなあ(笑)?

*2:88年に最初の本を出してから、ここに書かれた5冊しか出てません(笑)