極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

Winnyの続き

「故意」の立証が争点に Winny開発者逮捕

園田寿・甲南大大学院教授(刑法、情報法)は「今後、争点になるのは、開発者の故意の有無だろう」とみる。開発者がメールなどで利用者と連絡を取っていた場合、幇助容疑も成立するが、単に開発しただけなら違法行為の「あおり」にしかならないと指摘。「共犯が成立するためには具体的に犯罪が発生するという結果について予見していることが必要だ。でないと、パソコンメーカーやインターネット接続業者、Winnyのマニュアル本を出している出版社までも共犯に問われることになってしまう」と話した

掲示板(2chでしたっけ?)に47氏が書いたとされている発言が、著作権に対して挑戦的という話だったので、それなどをもって故意という解釈なんでしょうかねえ。ということは、HTTPサーバーの開発者が掲示板で「これでファイル共有バリバリだぜ。しかもHTTP。hehehe」とか書くとタイーホになるんですかねえ。
あと、京都新聞だっけ?Winny=拳銃論書いていたのは。ということは、(Winnyが拳銃と言っているのは誰の思惑かわかりませんが)刀狩りもしたいってことなんですかねえ?
P2Pの規格を決めた人とかも「hehehe」ってどこかで言っていたらタイーホなのかなあ(素朴)?