極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

タコイカウイルス

昔なじみのあの人じゃないか。
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2010080400222
前回の件が2007年だから、流行の時期とかから見て「再犯」てことか。
「タコイカウイルス」夏ごろから拡大 タコやイカの画像でファイル上書き - ITmedia NEWS
この人の作るウイルスは自己顕示ばかりですねえ。まさしく愉快犯。前回はまだしもWinny利用者への正義の(笑)警告、みたいなことが主張できたと思うんだけど、今回のと合わせるとその言い訳は成立しないよなあ。言えたとしてももっと広義の「世の中への警告」とかっていう、へそでホットティーが作れちゃいそうな動機くらいか。
http://aresoku.blog42.fc2.com/blog-entry-114.html
それにしても今度は、器物損壊なんですね。アイコン変えちゃうんだからそれもそうか。
http://www.asahi.com/national/update/0804/TKY201008040109.htmlによれば、

「前回逮捕されてから自分のプログラミングの技術がどれだけ向上しているかみてみたかった」

と言ってるらしい。不幸だなあこの人。こんなことでしか自己実現?できないなんて。てか今度は実刑だろうしなあ。
というか、どうやってこの人に行き着いたのか、あいかわらずそこが興味深いところではあるなー。たぶんそういう情報は出てこないだろうけどw。