極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

VISA、カード情報漏えい防止に世界基準

同日都内で開かれた発表会に同席した経済産業省情報セキュリティ政策室の印南朋浩室長は、「クラッカーなど、外部からの攻撃による情報漏えいは意外と少なく、社内の情報管理の不備や、内部の人間による窃盗が情報漏えいの8割を占める」との調査結果を紹介し、情報管理の重要性を訴えた。

内部犯行が多いという話は前々からされているし、事実そういうことなのよー、という数字も出てきているんですが、ほんとんとこ何がどうマズかったのが原因なの?という話をそろそろしなきゃならないと思うんだけどなあ。いろんな意味で。
そういう話をしようと思っていますのでセミナー来てね(結局それかい(笑))。