極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

メールの暗号化ってS/MIMEなんすか?

PGPのメール暗号化云々を議論しているときに、そういえばちょっと前に「PGPなんてアレゲなので、やっぱS/MIMEですよね」という話を聞いたことを思い出しました。たしかにPGPって昔はフリーでばりばりだったんですが、その後買われたり、また放り出されたり、GNUもできたりで、なんだかなあっていう感じもありますし、暗号そのものについてもいろいろあったりしてちょっとミソつけた面もあると思いますが、そんなしょうむない印象なんですかねえ?
あちきはそれよか、メールを暗号にしてやり取りする習慣があまりまだ一般的ではない、ということのがちょっと驚きだったりするんですけどね(苦笑)。