極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

反日的中国フーリガン

ジュビロ磐田アジアクラブ選手権を中東のアウェイで獲ったときにくらべれば、危ないモノがグラウンドに飛んでこないからおとなしいものだと思うんだけどなあ。もちろんいいことじゃないけどねえ。でも、サッカー的には普通にあることだよね。
日本対中国という枠組みではなくて、こういうちょっと危険な香りというのがサッカーでは普通である、ということは実は問題にすべきだよね。今のところは警備がしっかりしてるみたいだから、欧州のように流血沙汰とかにはなっていないようだけど。でも、そういうところは真似する必要は無いよね。
あと、相手国歌のときのブーイング。あれも見苦しいよなあ。確か去年、女子のワールドカップ出場へのプレーオフで、メキシコと国立でやったときだけど、あのとき初めて日本のサポーターがメキシコ国歌のときにちょろっとブーイングしていたなあ。していたのは少数なんだけど。非常に見苦しかったけど、それに雷同しなかったほかの大多数の日本の方々の対応は良かったと思うなあ。実はその前のアウェイメキシコでの試合のときは、ブーイングが凄かったらしいけどねえ。それでもやり返さないのがかっこいいと思うなあヽ(´ー`)ノ。