極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

キャンプのカリキュラムについて(その2)

法律、マナー、ルールネタはまあ、プレゼンに書いたとおりかなあ。サーバー管理に限らず、インターネット利用のときも気をつけなければならないところは数多いんですが、そのあたり気を使うようになって欲しいですねえ。
あとは、ガイドラインかな。不正アクセス禁止法から始まって、一般的にサーバーを管理する場合にはどこまでやるべきなのか、最低限どうすべきか、という内容のガイドラインが欲しいところですねえ。そういうのってどうしても各論または一般論になりがちなのだけど、だからといって書こうとする試みすら放棄するというのもアレだしねえ。一つそういうものがあると、いろいろとやりやすいんだけどなあ。