極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

POPfileとpochy

POPとかSMTPについてちょっと調べていたんですが、実はこれまで試していたSPAMフィルタの出来にちょっと不満を覚えつつあるところだったので、調べるついでにPOPfileを入れちゃいました。POPのproxyとして動くフィルタで、日本語にも対応してくれてます。
最近日本語のSPAMが多くなってきたので、ベイズにさくさく覚えていただいてフィルタして欲しいです。まだ入れたばかりなので精度はだめだめですが、どこまで学習してってくれるか期待したいところですね。
ドキュメントはこちら
こういうソフトウエアって意外にユーザインタフェースがポイントだと思うんですけど、POPfileは分類精度が上がっていく様子がわかりやすかったり、Webによるインタフェースが洗練されていていい感じなので、使っていて面白いですねえ。
関連してフリーのメールソフトウエアpochyというのを初めて知ったんですが、これもなかなかいいですねえ。あちきは普段Becky!を主に使っているのですが、見た感じはBecky!に似てるし、操作もシンプルで動作が軽い。メールが格納されるファイルのイメージもわかりやすいし、なかなかです。フィルタルールの設定入力がテキストファイルなのが、普通のひとにとっては少し厳しいかなあ。