極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

SPAM情報

id:snitchさんにコメントいただきましたが、わたしのところは某朝日ネットのFromで来るのが多かったりします。もしかして送信元メアド情報も送信先メアド情報も、同じような調達してるのかも知れないですね。わたしの場合はリンク先としてメアド公開してたりもするので、すでにいろいろなところにFrom側としても流用されている気配もあります*1
こういう情報ってどこかに集めて参照できるようになってるといいのかなあ?逆にこれから出そうとする側の警戒心を呼び起こすので、やらないほうがいいのかなあ?
っていうかこういうのはやはり2chでしょう、と思ったら、やっぱりスレあるみたいですね(笑)。
さすがだ>2chhttp://ex5.2ch.net/test/read.cgi/net/1093686309/

*1:この前10数通のあて先不明SPAMエラーメールが来てたし