極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

ライツマネジメントなネタ

一番下に電車が見える

今日は無線LANのWPAなどのネタとかを聞いて、最後はライツマネジメントなネタを聞きました。説明が詳しかったので逆にちょっと敷居が高いのかなあ、と思ったんですが、デモとかを見る限りではふつうの利用者にとってはワークフローとして十分使えるレベルかなあ?というより、他の仕組みやルール・運用での代替的な方法に比べると、セキュリティポリシーを実現するのには負担が少なくて良い感じかも、とか思いましたねえ。
ただ、問題はシステムを構築し、ワークフローを設計してテンプレートを用意する側の手間ですね。特に構築時は、設定作業やサーバー構築そのものにかかる手間というよりも、どのように何を配置すべきか、というところがけっこう大変かも。判断つきにくいポイントが多い気がするので。