極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

はてなダイヤリーの利用継続について

TOMOYOとSAKURA

セキュスタにかまけてる間に(笑)住所登録せい、とか、プライバシーポリシー改訂とかいうメールが連続的に送られてきたんですが、なんか居心地が悪くなる様子なのでいろいろと考えていたりしますヽ(´ー`)ノ
考えてみればもう1年5ヶ月もただ乗りしてきたわけなんですが、それだけ続いてきたのも自分情報にはあまり気を使わなくていいかなあ、という気楽さを許容してくれていた「はてな」の寛容さによるところが大きかったですねえ。今更考えてみると。
おそらく、そういう牧歌的なサービス提供形態ではやっていきづらくなりつつあるんでしょう。パブリックプレッシャーも高まってきてますしね。
ってことで、あちき的には今後は二者択一なのかなあ。

  1. はてなのプライバシーポリシーにパブリックコメントをつけて、気に入らないっぽいところを意見しながら、はてなのサービスを改善する方向に働きかけていく。
  2. さようなら(笑)。

結局、何か書き出すのであれば自分でやろうぜ、ということなんですけどね。ただ、これまで居心地の良い場所を提供していただいたということもあるので、はてなのポリシーがより良い方向に変わっていくように&個人情報の取り扱いについて、現在のような迂闊な部分を減らしていただくように少し働きかけてみようと思います。そのためには、まだしばらくダイアリーやらアンテナやらの利用が必要そうだと思えるので、もうちょっと続けようかな。