極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

セキュスタ二〇〇四


・・・と、書いてふと思うのが、昨日まで開催しておりましたセキュリティスタジアムですね。
セキュリティスタジアムというイベントも、見せる演出では毎回悩んでたんですよね。主催者イベントとしては「見せる」必要があったんですが、でもなかなか「見せる」のは難しい。啓発として考えても、ふらっと来た普通の人を引きつける、というのが目的の一つだったりしたんですけどねえ。
その意味では今回は「見せる」ことを放棄したので、楽でした(爆笑)。
もともとセキュスタってぇのは、参加者が一番楽しめるイベントなんですよね。今回は飲み会すら企画してなくて(笑)、イベント本体のみ、という提供にしてたんですが、初日にid:luminさんが落としまくったり、セキュアOS系のTOMOYOさんSAKURAさんによる出題に頭ヒネったりしてけっこう面白かったっすねえ。積極的に参加する人以外は、それこそ周りで雑談してるとかしか無かったんですけど(笑)。
見学な方々に見て楽しんでいただくというのは、やはり補足説明、解説が必須でしょうね。そうなると言ってみれば漫画のフキダシにあたる部分が増えるわけで(笑)。コンピュータに関わる事象って、やっぱ既存のメディアに乗せにくいですよねえ。