極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

不要書類処理請負会社

今朝のNHKニュースで見たんですが、千葉県市原市に不要になった個人情報などが書かれた書類を処理する会社が作った工場があるらしいすね。溶かしちゃうヤツ。なんかもうすでに金融機関あたりから問い合わせが来てるとか。
いくらでやってくれるんだろうかなあ?リーズナブルなお値段だったらニーズがありそうな気がするけど、工場設備とかはけっこうオカネかかってそうだったなあ。
しかし、紙の書類廃棄については割と昔から運用管理されている話だし、紙って物体だからとりあえず見ればどこにあるかわかるんで、「処理」「処分」というのを意識しやすいと思うんだけど、今問題になってるのって電子データっすよね。電子データの処理請負とかってのはどうなんだろう?そっちの方がなんかノウハウ必要そうだし、ビジネスになるんじゃないのかなあ?甘いかな(笑)?
こじま先生からのネタですが、すでにリサイクルも含めてビジネス化されているんですね。リサイクルが組み込まれているのがいいですねえ。
しかし、ハードディスククラッシュまでされてしまうってぇのが一番のアンチフォレンジックだよなあ(笑)。