極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

モノを聞かれる体質

あちきはそもそもよく街角とかで質問される体質なんですが、こないだ札幌から夜戻ってきて、品川駅を10時半ごろさくさく急いでいたときのこと。いきなり「あ、すいません」と言って、あちきのさくさくなイキオイにも負けないちょっと強引気味なご質問。相対してみるとグレーの幅広な背広を着てネクタイをしていない若者が、「神田ってどう行けばいいんですかね?」と聞いてくる。目の前に京浜東北も山の手もあるじゃねえか、とか思いつつ&ちょっとこの若者に香ばしさをおぼえつつ「山の手か京浜東北で行けますよ」と回答。すると若者はちょっといらだったような表情を見せながら、「このへんで飯が美味いところ知らないすか?」とご飯を食べるしぐさをしながら聞いてきやがった(苦笑)。
香ばしさ全開になったので、「知らねえよ」と言い捨ててさくさく立ち去ろうとしたあちきの背中に「やっぱ品川ダメ?」とか言ってくる。
最近ヘンな人多いけど、なんていうかちょっと薄ら寒くなった夜の品川ですた(苦笑)。