極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

メモBoF

おもしろかったー。っていうか何て言うか、デイタイムのネタより面白かったかも(笑)。
高木さんのネタの内容はすげえ濃かったし。野村さんのネタも数字興味深かったし。太田さんの個人情報保護ネタも参考になったし。まあ何よりも、はてなの近藤さんの考えていること、目指していることを語ってもらえたのが良かったかも。
そのあとの飲み会もとっても楽しかった。いい飲み会だったなあ*1
っていうか、「寸止めキボン」ってのはしょっぱなから言ってたことなんだけど、なぜわかってもらえないのかがわからなかったことなんだよね。どこかの誰かさんなんて、「実証してみないと脆弱性が有るかどうかなんてわからない」とか言い切ってるし。でも基本は寸止めだよね。リスクヘッジとしても。
ひとつ懸念>高木さんのプレゼンテーションがあるのは、生半可な解釈でセンセーショナルな面だけをとらえられるとマズイかなあ、ってことかなあ。思い上がったような言い方になってしまうけど、なんていうか、ちゃんと咀嚼して日記に書くなり記事にするなりしていただけたらなあ、と切に願ったりします。

*1:ってまだ飲んでる人が居たりしてね(笑)