極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

ログの話

今日のセミナーの講師控え室では久しぶりに北岡先生ともお話できたし、塩月さんともアンチ・フォレンジックスで盛り上がったり、収穫多かったなあ\(^O^)/。
本ちゃんのセミナーの方は、やはり準備不足のところは否めなかったっす。しかし、ログの話、あんなに喋ることが沢山あるとは思わなくて、とっても80分では納まらない感じになってしまっていました。もっと掘り下げたいところもあったんだけど、時間に入りきらないのでカットしていたりもしたんですよねー。
本格的なログの話を包括的にやりてーなー。サンプルももっとばりばり引用して。
って高度ポリテクセンターで来年度からやる講座にはそのへんさらに深く追求してみようとは思っていますけどねー。なんかやる方が楽しみっす。うしし。
しかし、塩月さんのネタはおもしろかったー。フルバージョンが聞きたいなー。