極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

Fedora Core 3

世界の車窓から(笑)

Linuxのインストールに挑戦中ヽ(´ー`)ノ
っていうかFedora Coreって2までしかやったことないので、勉強がてらいろいろお試ししてますが、いろいろ様変わりしてて面白いっすねえ。GRUBにパスワードをかけられるとか*1
実はVM上でイメージを構築してるんだけど、VMware toolsのインストールがけっこうめんどうですねえ。/etc/inittabいじってテキストモード起動にしなきゃならなかったりするし。って最初からグラフィカル起動モードでインストールしてんのかよと。でも普通にそこらにあるインストールする手順書とかを読んでいるとグラフィカルモードのヤツのが多いしなあ。だからそっちで試してみないと、メジャーな手順でのリスクってわかんねーし。
VMware tools入れたらXサーバーがマウスを探せなくなった(苦笑)。まあでもサーバー構築が目的なので、Xは使わないけど。
Xアリバージョンのイメージも作っておこう、と思ってもいっこインストール。FireFox起動していつものようにウインドウ多数で酷使していたら、VMwareそのものが応答しなくなったヽ(´ー`)ノ。周りのFireFoxな人に聞いてもあんまり落ちるって聞いたことが無いんですが、あちきはよくフリーズさせちゃいます。ウインドウをばきばき立ち上げて、それぞれにタブも多数、わずかな間隙を縫って同時にいろんな操作をしたりすると、ファンがごんごん回り出す音と共にフリーズってのがいつものパターンなんすよねー。
本来の目的とは違うんだけど、つい現象再現させちったところ、今度はVMのディスクがイカレちって、FireFox経由でファイルをダウンロードして保存していた先のディレクトリにアクセスすっとフリーズするようになった。FireFox(に限らず、Webブラウザって)メモリがりがり食うんだけど、ある時点で活動限界を超えるらしい。
ってなことを調べてる暇があったら、作業せんとなー(笑)。

*1:ある意味BIOSパスワードみたいなもんか