極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

オシムの至言

練習中の北朝鮮チーム

普段「朝日新聞で良かったー」って思うことはほとんど無いんですが、最近ジェフ千葉・市原のオシム監督の言葉が読めるのがいいところ。北朝鮮戦直前にもいいこと言ってくれてます。

ホームで全敗しても突破さえできればいい

ホームの大声援は日本代表にはプレッシャーである、ということも言ってますが、正直なところ今のサポーターの声援はあまり効果があるとは言い難いと思いますねえ。フランス予選で学んだことをまた学び直さなければならないんじゃないのーとか思うし。あのころ、最初はいけいけどんどんだったけど、辛酸を舐めるうちに試合の流れ、予選の流れを読みながら考えながら、ここではどうすべきだ、ということを声援でサポートできるようになってきていたと思う。
でも今それができるのかなあ?
っていうか青いビニール袋ってもう売ってないしなあ(笑)。