極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

POPfile

もうひとつそういえば!POPfile使って久しいんですが、この前国分さんの記事読んでいたら「一週間くらいで効果を発揮するようになる」みたいなことが書いてあって、そういえば使い始めてから久しいのにいっこうに分類しねーぞ、と気が付きました。え?遅いって(笑)?普段多忙なんでそういうことに構わなくなっちゃうんすよね。まあそれにしても構わなすぎですが(笑)。
なんでだろ?と思いつつ、国分さんの記事を読んでいるとotherというバケツとspamというバケツを作った例が載っていたので、もしかしてと思ってそのとおりにしてみるといきなりちゃんと分類し始めました。
そもそもあちきは、spamというバケツしかこしらえてなくて、spamというバケツへの分類だけ学習させてたんですね。しかしそれだと全然分類しない。で、その状況でもう一つotherというバケツを作って、手近に残っていたメールの履歴をもとにotherへの分類を学習させたら動くようになったんですよ。しかもかなり精度がよろしい。
分類するバケツは最低でも二つ、それぞれに分類するように学習させないとちゃんと動かないんすね。いやー、知らなかったなあヽ(´ー`)ノ