極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

ヘッドフォン

PHILIPS イヤホン 耳掛け式 SBC-HS740某ミクシーでお勧めされたヘッドフォン買って使いまくってます。いやあこれいいわ。これまでMDプレイヤーに付いていた標準のものしか使っていなかったんだけどねえ。早く買い換えるべきだった。
とにかく、

  • ケーブルが長いのがいい(1.5m)。前のはケーブルが短くて、コントローラーを首から至近距離に配置しなければならず、胸ポケットや上着が無いときは往生してたんだけど、これは関係ないもんね。
  • ケーブルが紐っぽいのがいい。標準のヤツっていかにもケーブルって感じで、とにかくくるくる丸くなりたがるっていうか、納まりが悪かったんだけど、今度のは遙かに扱いやすい。
  • 音が良い!これは大きいよね。前のは騒音に負ける風味で、特に地下鉄大江戸線のときは聴くだけ無駄だったんだけど、大江戸線でも音楽を聴くことができますね。低音もブーストしなくてもけっこうちゃんと聞こえるし、音楽を把握しやすくなった。
  • 装着感が良い。前のは長時間していると耳の穴が痛くなったりしたんだけど、まだそういう感じは無いなあ。

という感じで、乗り換えメリットは多いっすね。一方、まだ慣れていないということもあってか、装着はちょい面倒ですね。紐を耳にひっかけたりしなければならないので。あと、装着感が軽すぎて(笑)、ほんとにちゃんと聞こえるのか不安になってついいろいろいじくってしまいますが、ちゃんとフィットしてるのあなあ?という状態でもしっかり音は聞こえます。これは慣れれば意識しなくなるんだろなあと思います。