極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

コードコンプリート第二版

コードコンプリート―完全なプログラミングを目指して (Microsoft PRESS) CODE COMPLETE 第2版 下 完全なプログラミングを目指して出てますねー。amazonで。っていうか本屋で見つけたのでついふらっと買っちゃいました(笑)。あちき的には「あまりにも有名な本」という認識なんだけど、そのワリにあまり話を聞かないなあ。もっとも、第一版はさすがにかなり前の出版だからですかねえ。高いけど、買って損はないと思いますけどねー。っていうか会社のオカネで買うべきなのかな(笑)?
しかし、会社のオカネで買う本って結局ちゃんと読まないから、レファレンス的な本くらいにしておくべきとか思います。とはいえ、本は高いし、自前で買えないよー、というのもありますよね。技術職には書籍手当とかってのがあっても良さそうな気がするんだけどなあ。自分で本を買って自分のモノにして良い手当。講習に行ってきなさいみたいなものって不公平チックになることが多いけど、書籍ならそういうの無さそうだからいーんじゃないのかな。枠内ではあっても自由に本が買える、ということになれば、待遇としてのアドヴァンスにもなるんじゃないすかね?