極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

企業情報ネットワークの保護管理

実践 企業情報 ネットワークの保護管理 ~セキュリテイの意識を具現化するためのガイドライン

実践 企業情報 ネットワークの保護管理 ~セキュリテイの意識を具現化するためのガイドライン

そういえばこの本、まだこの日記ではちゃんと紹介してなかったので、これを機会に(どの機会なのだ(笑)?)宣伝宣伝〜。
もともとこの本の企画は2003年夏あたりにやってたんですが、その当時ちまたに出回っていたセキュリティな書籍にゃいろいろ不満があって(今でもそうだけど)、もっと違う本を作ってみようよ!というのが企画動機ですね。
セキュリティだけを掘り下げていても、そりゃ日常の業務とはどこか乖離してしまうし、現場ではもっと違う視点で切り取られた知識が必要だと思ったので、この本のコンセプトは徹底した現場主義、とでも言うような(言いたい)ものになってます。セキュリティ的に興味深いトピックであっても、現場で使わない・使えないモノは取り上げてないしね。
作成中はそれこそインシデントが多数、倒れたとか逝ったとか(笑)まあたいへんでしたが、そのやり取りの中で思いがけずログの話とかを掘り下げるきっかけをもらったりもしたので、あちきとしてもよかったなあ、と今更振り返ってみるのでした。当時は大変でしたけどね(苦笑)。
というわけで、現場主義な方々にはお役に立てると思いますので、おひとついかが(笑)?