極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

見ないで済むメール

POPfileも最近だいぶ学習が進んできて、たまにしか誤判定しなくなってきたです。なんかこのツール日本語に強いのがいいっすよね。高速化するパッチが出ているようですが、今のままでもあまりストレスは感じないし、とにかく精度としては文句はないっす。
っていうかそもそも怪しいメールを見ないで済むのなら、架空請求とかフィッシングとかに引っかからずに済むわけだから、汎用ベイズDBとか作ってメル鯖側もどんどんフィルタすればいいのかもなあ。遠隔地で128kとかでダウンロードするとき、spamがたくさん来ているとムカつくだろうしね。そういうときはベッキーの遠隔メールボックス機能*1とかが便利だったりするけどねえ。

*1:まずメールの件名だけ取得して、ダブルクリックすると中身が見えて、個別にダウンロードもできるんだよねヽ(´ー`)ノ