極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

チャンポンズリーグ

いやー準決勝、仕事が終わらなくて生で見てたりします。ぇ、終わらないのに見るなって?まあいいじゃないですか。そんな堅いこと言わずに。あははー。
ミランはなんか強いすね。いや、強いっていうんじゃないなあ。すごくバランスが良いっていうか、いいとこ取りっていうか。こないだ10年前のミランのチャンポンズリーグでの試合を見たんだけど(へー、そんなの見てるんだー、ふーん、ヨユーあるじゃーん)、もうとにかくあのころってダイレクトでのパス交換と狭いエリアでプレッシングマンセー。今見てもすげえ技術だなあって驚きましたが、その後ちょっと肉弾戦風味を加味したユーベが全盛期を迎えたあと、スペイン勢の台頭があり、今またイタリアが一時の引きすぎよりは前に出るようになって最も現実的なバランスで力を取り戻しつつあるような気がしますね。基本的にはカウンターで点取るんだけど、何ならカカーで崩しもできる風味とか、外からカフーがえぐれるぞ風味もまぜて、まさに良いとこ取り。センターの下がり気味のところからその攻撃の手だてをロングレンジでピルロが操り、何ならセードルフがかき回すか、ガットゥーゾが刈り取っちゃう。後ろはセンターがとにかく堅くて、サイドも哲人と鉄人が控えてる上に、イタリアで格段に成長したヂダが控えている。フルメンバーそろえば穴はほとんど無いっすね。
とはいえ、そういうチームが勝てないこともあるのがサッカーなわけで。
一方のプレミア対決もけっこう現実的な戦いができるチームだなあ、という印象ですねー。両方ともしっかり守れるし。しかし、それでもミランに比べるといまいちかなあ。ゴール前で両チーム共に決定的なところができちゃうしねえ。ミランカラーゼが出ているときは穴有るんだけどねー。
第二戦が楽しみだなあ。今度は仕事で寝てないとかじゃなく、しっかり寝て起きて見るぞー。いや、見たいぞー。っていうか、見られるかなあ?でも見たいなあ・・・。