極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

世界の中心でSQLをさけぶ

なんかネタがいろいろカブってたりもしたので、ライトニングトークは急遽変更して蕎麦ネタをアレンジして使ってしまったです。ウケのためにはもう一ひねり欲しかったかなあ。ってゆかライトニングトークって、テーマが決まっている集まりのときは順番が終わり近くになればなるほど不利、というのがよくわかった。知らないでやってたら、あちきもちゃぶ台をひっくり返してるところだったし。
でも5分のトークって難しいよなあ。ショートコント(あれ(笑)?)ってインパクト、段取り、スピードってのが要求されるから、可能な限りスリム化されないとならんもんね。
プレゼンテーションって難しいですねえ。