極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

ビデオ撮影

今日はJNSA安全教室の新作ビデオの撮影につきあってました。といってもほぼ台所で立ちながら仕事していただけでしたが(笑)。
というか、フィッシングやら詐欺メールやらブログやらのネタを仕込んだりもしたので、そのサポートでした。最近ちょっとテンパり続けていて、サンプル作りにぎりぎりまで取りかかれずに今朝の5時くらいにやっと完成だったので、いろいろ注文が出ていたらちょっとイヤーんだったんですが、そういうこともなく、ネタとしては無事に「出演」できたようです。しかしIECSSって・・・(以下略)。
撮影現場はよくメイキングとかで見るあのまんまで(当たり前か)、今回一家の娘役で来ていたタレントさんがかわいかったなあ、とか、お母さん役の女優さんは本物の方が綺麗だなあ、とか、ごく当たり前の感想を抱いたわけです。しかし、絵とかトータルの画像、映像のイメージっていうものを、ディレクターがよほどしっかり持っていないと、断片の中で職人芸的にこなせてもしまうだろうし、映像は難しいなあ、とも思いましたねえ。
でもやっぱやってみたいなあ。情報セキュリティドラマヽ(´ー`)ノ