極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

今より安全な認証システム

サイバーパンク(古)な未来での、今より安全な認証システムっていうと、それはきっと生体認証とかではなく、やはり何かしらの情報をもとにした認証なんだろうなあ。旅行に行ったときに見た風景とか、ある女性とラブラブだった記憶とか。今より情報解析技術が進むだろうし、そうなると情報の関連づけという技術も発達するだろうし、となると、どこかに何かを書いた、公開した、晒したら、それを関連づけて情報総体たるあちきを形成されてしまい、そこから認証情報を割り出すなんて技術が出てきそうヽ(´ー`)ノ
もしそんなことになったら、どこにも出していない情報、というのを認証に用いるしかなくなってくるのかなあ。でも今度はそれを推測したりする技術とか出てきたりしてね(苦笑)。