極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

colinuxとWindowsの暗号化ファイルシステム(EFS)

で、なんでcolinuxしてるのか、と言えば、EFS上でcolinuxとかしたとき、どうなってるのかなあ、って興味を抱いたからなんですけどね。までも普通に使えなきゃおかしーんだけど、ディスクのマウントイメージとかの内容は見えないのかなあー、まあ見えないんだろうなあーって思っただけなので。
あと、colinuxってそもそもよくわかってないんだけど、XPSP2とかだとデフォルト固めのファイアウォールがあるので、そこらへんとどういう関連性があるのか、そのへんも調べてみたいんですよね。http://iwa.ath.cx/colinux/winfw.htmlとかいう話もあるみたいだし。想定されるのはlinuxとして動こうとするものを、WindowsOSがくるみこんでいて、Windowsファイアウォールが最終的にコントロールしてるんだろなー、ってことなんですが、その際例えばWindowsOSとcolinuxとでsambaで共有、ということをやったときに、どこまでどんなリスクがあるのかなあ、ってなことも見てみたいんですよねー。まーちょっと今はあまり時間が無いので、片手間にはなっちゃいますが。
このへんも参考文献として読まないとなー>http://www.microsoft.com/japan/windows2000/techinfo/planning/security/efssteps.asp
お、ちなみにこんな概念図なんだなあ>http://image.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0411/05/l_zu2.jpg