極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

未踏ソフトウエアをめぐる報道

まつもとさんのところのエントリーhttp://www.rubyist.net/~matz/20050912.html#cを読んで、ほんとうに報道が先走ったんだったら、こりゃけっこう重大な先走りじゃねえのか?とか思った。
っていうかたんにライセンスについて知識が不足してるのかも知れないしねえ。本人が開発を続けるつもりがあって、開発しながらもっと発展的にいろいろいじくれる体制にはこういうのがあるんだけど?ということがわかっていないとか、それだけの問題だったらネットで議論が(それこそ)先走ってしまうとかわいそうかなあ、とか思うなあ。あるいはもっと異なるビジネスモデルも含めて、助言してあげるようなコミュニティに彼が居ればいいんだけど・・・*1

*1:知ってて現状のようにしているという可能性ももちろんあるけどね