極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

セキュアな新ネタ

最近なんだかこれまでのネタの焼き直しっていうか、新しいネタ無いかなあ、と模索しているところだったりします。そういやーキーボードの音を解析すると押したキーがわかるとかって研究をバークレー方面でやってたっけ。みんなキーボードに慣れて自己流でも何でもほぼブラインドタッチとかに近くなってるし、そうなると癖とかあるにせよ音には特徴出るだろうなあ、って気がする。とはいえ、キーボードもそろそろ違うものに置き換わっても良い頃ではないかと思うんだけどなあ。
というネタはまあさておいて。
次は何を追いかけようかなあ?
意外に「オシム監督の選手操縦術」なんてのが、情報セキュリティの心理マネジメント、という側面からも追いかけどころかもしれないなあ。あとはインターネット地図、ってのもおもしろそうって思ってるんですけどね。これまでの地図研究の成果に、少し飽き足らないところがあったりするし。