極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

ノートパソコン、USBメモリ

最近の傾向を見ると、こりゃもうどうしたってノートパソコンとかUSBメモリとか、そういうモバイルなモノ経由で漏洩してることが多いわけなので、そういうのを禁止する方向に世の中なりつつあるんでしょうねえ。ノートパソコンは持ち運び便利で出張にも使えるし、場所も取らないし、ということで流行った面もあるけど、メールのやり取りは携帯で十分だし、ディスプレイが液晶になれば場所も取らないし、ってことで、いまさら無理矢理ノートパソコンにする意味は薄れてきているというか。
出先まで会社に居るときと同じような情報処理形態を持ち歩くということはむしろもう止めて、留守を預かる部隊とどうやって連携するか、って考えた方がよさそうな気がするんだけどなあ。