極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

オークション詐欺

そういえばここで書いてませんでしたけど、ちょい前にオークション詐欺を集団でやってた福岡の詐欺団が逮捕されてましたね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051112-00000280-mailo-l25
こいつら01年から暗躍してた「福岡グループ」の一員らしいんだけど、使っている手口がまさにこないだネット詐欺本に書いたネタそのもの(苦笑)。っていうかそうか、この方々が開発した手口を、われわれが書かせていただいた、ということか(笑)。
特徴はってぇと、

  • 「良好出品者」が突然変貌
  • 催促にも返事なく
  • 詐欺で使用した利益を使って弁護士を雇い、自己破産の手続きをするという

文中にも出ているけど、「自転車操業詐欺」ってヤツですね。実際にはモノが無いのに、なんとかかんとかカネだけ取るってヤツ。
それ以前にも北海道方面の人が逮捕されてますねえ。こちらは架空出品ってヤツですけど、まあ手元にブツが無いってとこは同じかな。
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/06/09/7962.html
今やヤフオクなどの評価って「非常に良い」ってのが当たり前で、逆にそれ以下は「良い」とかであっても「悪い」と同義だったりするみたいだし、こういうのを見分けるのは難しくなりつつあるようですね。
個人的にはヤフーがやり始めている詐欺の自動検知ってのがどのくらい成果があがるか、というのに興味があるんですけどねえ。うまく動くといいんですけど。
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/11/14/9846.html
っていうか、お金かかるけど、みんなエスクローサービス使おうよ、という感じ(苦笑)。