極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

結局添付ファイル?

夏にならないかなーシリーズ

WMFとかボットとかいろいろ新種っぽいのが出てきていますが、WindowsXPのSP2あたりからは普通に外からの通信に対する防御が進んできているので、怪しいソフトの入り口っていうと結局メールの添付ファイルか、Webページを見るなどの能動的なデータ取得しかないんでしょうねえ。Webブラウジングのリスクは自分が気をつける、というだけで済まない問題がありますが、添付ファイルは自分の心がけってのが重要になりますかねえ。いや、心がけっていうより習慣づけすかねー。一見さんの添付ファイルはデフォルト開かないっていう。
言い換えると、ウイルス対策ソフトウエアが間に合わなくなりつつある今は、怪しい添付ファイルを開いてしまったら終わり、というような部分もありますよね。
っていうかそれ以外ほんと対策無いんかなあ?