極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

犬神家の一族

リメイクするんだー。すげえなあ>90歳。
http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/cinema/f-et-tp3-060128-0001.html
自分でお金を払って最初に見た映画は、「明日に向かって撃て」だったんだけど、日本映画ではこの「犬神家の一族」が最初だったなあ。まだ島田陽子が綺麗だったし(笑)、その時期現代劇が多かったので昭和の古い年代の話が逆に新鮮だったっす。
っていうかこの犬神家の一族という映画はいろいろな意味で画期的で、例えば有名な愛のテーマ「シシ♭シファ♯ラソファ♯ーーソミー」ってなネタが最後の最後にようやく出てくるとか、そういう演出も新しかったですよ。最後に金田一耕助が黙って立ちたい、でもばれてるというところでかかるんですけどね。結局誰も救えなかったのに(これはよく金田一研究で出てくるテーマですけどね(笑))、それでもあおい輝彦島田陽子だけは救えたので、そういうすがすがしさも最初の映画にはあったかなあ。
次の映画「悪魔の子守歌」は、本を読んではなかったけど途中で岸恵子が犯人ってのがわかってしまって、そういう意味じゃもうスレた観客としてのおもしろさしかなかったんで、余計最初作はインパクトあったですねえ。
リメイクされるのならどうしてもやはり観てみたいものだなあ。